FC2ブログ
プロフィール

Kiitos

Author:Kiitos
北海道名寄市西8条南5丁目2−1
☎01654-8-7035
【ホームページ】
【Facebookページ】

うつ病や統合失調症、身体の障がいなどで一般企業に就職したくても今は難しい、という方のための事業所です。代表もかつてうつ病で会社を追われ、3年ほど通院していました。

農作物の仕分け、梱包、伝票入力、発送、PCによるデータ入力、農作業、除雪、裁縫、インターネットオークション出品、リサイクル、ぎょうざ店での調理・接客など、ご自身の希望に沿えるようなお仕事がたくさんあります!!
20代〜50代の仲間が毎日楽しく頑張っています。
一般企業への就職者も決定しています。
共にはたらく仲間を募集中!!!

【定員】20名
(施設外就労含め最大で37名就労可能)
【時給】748円〜758円(H27.1実績)1日4時間程度
H26.5より、名寄市以外にも、音威子府村、美深町、下川町、士別市、剣淵町のご自宅への送迎が可能になりました。

【資格】障害者手帳をお持ちの方、障害者手帳が無くても軽度のうつ病、統合失調症等で医師の意見書が戴ける見込みの方、指定難病の方
職場見学大歓迎!!お気軽にお問合せください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職員募集中〜☆

こんにちは、
お外での焼き肉とビールが美味しい季節になりましたね。
バタバタで、久しぶりの更新となってしまいました。
先日、滝川市で就労継続支援A型事業所を立ち上げるという、
長谷川さん、加藤さんがキートスに見学にいらっしゃいました。
施設外就労先のカレーとぎょうざで、
「おいしい!」戴きました!!
メンバーさんも思わず笑み。

th_th_DSC_0625.jpg

お若いのに、バイタリティー溢れるお二人。
和寒町出身の加藤さんからは農家さんのご紹介なども戴き、
いろいろとお世話になりました。
滝川市でのご活躍をお祈りしています!

th_th_DSC_0627.jpg

【株式会社キートス職員募集中!!】
しばらくは空きがなくお断りせざるを得なかった職員募集です。
6月末の職員の退職に伴い、7月からいっしょに働ける、
①就労継続支援A型事業所キートスの職員、
②サービス管理責任者の要件を満たす職員
(福祉施設、介護施設、病院等で5年以上の実務経験のある方)
③学びの森コティの職員を募集しています。
3〜6時間程度ののパートでも大歓迎。
例:10:00〜15:30、週3日etc.
お子さんのいらっしゃる主婦にも優しい労働環境です。
【資格】明るく元気な人、感謝と謙虚な気持ちを忘れない人、
    日々努力し成長したいと心がける人
【正職員】月給15万〜25万スタート、社保完備
【パート】1日3時間〜時給850円〜900円
     勤務日数等応相談、高齢の方・事務経験者・主婦歓迎
面接希望、見学希望は、お気軽に01654-8-7035
株式会社キートスまでお電話お待ちしています〜☆

職場をつくる花たち

こんにちは、代表の土井です。
道北も雪が溶け、クルマを走らせていても、
ふきのとうがたくさん見られるようになりましたね。

私も2日間かけて、お世話になっている農家さんに、
菓子折りやお酒をクルマに積んで、
1日目は和寒、剣淵、士別、
2日目は音威子府、美深、名寄の農家さんに
あいさつまわりに行ってきました。
道北の農家さんの中でもいろいろと特色があり、
話を聴くのも楽しいひとときでした。
ぜひ今年もおしごとください!!(笑)

最近は出張が多く、キートスに来れるのは月に1〜2回程度で、
これからもそうなると思いますが、
キートスの事務所の花が無くなっていることに気づきました。
花瓶(お酒の瓶ですが)もホコリをかぶり、
食器棚の片隅に追いやられていました。

春から秋は、
野のたくましく美しい草花を摘んで生花にしていました。
冬は、お花屋さんで買ってもいいと職員に伝えてはいましたが、
忙しさの中で忘れ去られていたのでしょう。

th_DSC_9283.jpg

th_DSC_9288.jpg


皆さんも御存知の通り、
花を飾ると、その場の雰囲気がガラッと変わります。

1月は風邪やメンタル面の影響でメンバーさんの休みが多く、
また仕事も少なく時給23円平均しか授産がなかったので、
3月はカローラ1台分位の赤字でした。

私自身、赤字補てんのため資金繰りに奔走していましたが、
そんな中にあっても、また、そんなときだからこそ、
花は欠かさないで欲しいなあと思いました。

変な話ですが、
「カローラ1台分の赤字より、花屋で買う数百円の花代の方が、価値が有る」の私は想うのです。

ある朝事務所へ行くと、
加湿機は給水ランプが点滅しっぱなし、
PCのキーボードはほこりまみれ、
花瓶も食器棚の片隅でほこりまみれ、
送迎車の運転席付近はタバコの灰だらけ。

th_DSC_9297.jpg

th_DSC_9295.jpg

th_DSC_9291.jpg

th_DSC_9303.jpg

th_DSC_9306.jpg

早朝からそれらを掃除したり、
それとなく職員に悟ってもらうよう促したり、
花屋で花を(いつもより沢山)買ってきて
朝礼前のメンバーさんの前で飾ったり。

人は忘れる動物です。
私も、私がナンボの者とは思っていませんし、
あれやれこれやれと指示するのはカンタンなことです。
しかし、自らの行動を見て、考えて、動けるようになるまで
「伝え続ける」事のほうがたいせつだと想っています。

th_DSC_9309.jpg

th_DSC_9311.jpg

th_DSC_9308.jpg

th_DSC_9314.jpg

ある職員からのメールで、
「赤字のところ申し訳ありませんが仮払の精算をお願いします」
とありましたが、
「仮払の精算をお願いします、赤字の所ありがとうございます」
と言ってもらえるようになることが私のしごとです。

そういう職員の感謝の気持ちが、
メンバーさんにも伝播していくしくみを創るのが私のしごとです。

美しい花を見て、気持ちが和み、
ああ美しいなあと、素直に感動できる心。
今日も仕事があってありがたいと、
ひとりひとりが素直に感謝出来る職場が出来るまで、
私は花を生け続けたいとおもいました。

ありがとうございます。

th_DSC_9313.jpg

研修をもっと活用していきたいですね。

おはようございます。
卒業式や合格発表のお便りが多く聴こえますが、
今日の名寄はとってもいい天気ですね〜!

ここ最近は、北海道庁主催の就労支援スキルアップ研修に参加させていただいたり、
名寄市主催の後見人制度の研修に参加させていただいたりと、
職員の支援能力のスキルアップに力を注いでいます。

道庁の研修では、「傾聴」についての講義があり、
「利用者さんと話すときパソコンの画面を見ながら話していないですか〜?」
との問いかけにハッとさせられました。
実はちょうど先日、若い職員が、職員室を訪ねてきた利用者さんに対してパソコンの画面を見ながら話をしていたのを指摘したばかりだったのでした。
人と人とのコミニケーションが信頼関係や仲間意識を築いていく中で、やはりPCに向かう手を止め、真っ直ぐ向き合ってアイコンタクトをとりながら気持ちを込めて話すことは大切なことだと自分自身も再認識させていただきました。
このことだけに限らず、普段の業務に埋没して、人と人との真の意味での繋がりが疎かになっていないだろうか、客観的な眼で常にセルフチェックしながら意識しておかなければなりません。

th_IMG_1615.jpg


また名寄市の後見人制度の研修では、名寄ひまわり基金法律事務所の押田弁護士に、実例などを通じて解りやすく講義いただきました。また研修後の情報交換会でも、他の事業所の取り組み等、素晴らしいところを学ばせていただきました。ありがとうございました。
度々素晴らしい研修を開催してくださる道や市役所に感謝です。
ありがとうございます。

th_IMG_1651.jpg

th_IMG_1673.jpg

また、ただ研修を受けるだけではなく、
せっかく時間と経費をかけて学ばせていただいたのですから、
熱い想いが醒めないうちに学んだ内容を事業所に持ち帰り、会議等で学んだこと、支援者としての自覚と心構えを伝え、共有して、実際の支援に活かしていきたいと思いました。

ここ最近では2名の仲間が退職し、
また2名の仲間が入社する運びです。

別れと出会いが交錯する初春ですが、
支援者として、心ある支援を日々実践していきたいと思います。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
名寄市および周辺の企業、農家さん等事業者のみなさん、
おしごと請負います!
お気軽にお問合せください。
電話:01654-8-7035 株式会社キートスまで。
職員の募集はいったん落ち着きましたが、
株式会社キートスは、
地域のみんなで創りあげてゆく会社でありたいと想っています。
将来的にはたらいてみたい、どんなところか見てみたい方、
ぜひ遊びに来てください。

『月間センチュリー』2月号に掲載されました。

おはようございます。
爽やかな朝ですね〜!!
明日は雪が降りそうなので、
除雪のおしごと入るかなあ、と少し期待しています。

さて、全国紙『月間センチュリー』2月号に
キートス、コティのことが紹介されていました。

(↓クリックすると大きくなります)
th_DSC_9236.jpg


北海道特集ということで、
俳優の穂積隆信さんが来社されました。

(↓クリックすると大きくなります)
th_DSC_9242.jpg

穂積さんのことを知っている人は、
少し興奮気味に記念撮影してもらっていました(笑)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

名寄市および周辺の企業、農家さん等事業者のみなさん、
おしごと請負います!
お気軽にお問合せください。
電話:01654-8-7035 株式会社キートスまで。

職員の募集はいったん落ち着きましたが、
株式会社キートスは、
地域のみんなで創りあげてゆく会社でありたいと想っています。
将来的にはたらいてみたい、どんなところか見てみたい方、
ぜひ遊びに来てください。

加藤名寄市長とお話させていただきました。

おはようございます、
株式会社キートス代表の土井です。

最近は良い天気が多くて助かりますね〜。
でも除雪の仕事が来ないのでちょっと複雑です(笑)

先日、名寄市役所市長室を訪ね、
加藤名寄市長としばしお話をさせていただきました。

株式会社キートスも2年めを迎え、
利用者さんの様子や仕事の様子の報告と共に、
利用者さんの増加に伴って多様性のあるしごとが出来るよう、
市長にお願いをしてきました。

ちょうどマッチングしそうな仕事があったので、
動いてくださるとのありがたいお言葉をいただきました。

まだまだやるべきことは山積していますが、
ちょっとずつ、全員で力を合わせてゆきましょう。


名寄市および周辺の企業、農家さん等事業者のみなさん、
おしごと請負います!
お気軽にお問合せください。
電話:01654-8-7035 株式会社キートスまで。

職員の募集はいったん落ち着きましたが、
キートスは地域のみんなで創りあげてゆく会社です。
将来的にはたらいてみたい、どんなところか見てみたい方、
ぜひ遊びに来てください。

(写真はイメージです)
th_th_L1004074.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。